人対人

はじめまして。聖徳タイシです。

早速ですがみなさんは大人になってカードゲームを本気でやったことはありますか?

カードゲームといえばトランプ・UNO・遊戯王カードなど多岐に渡りますが、

私が最近ハマっている。。というかやらされているのがこちら。

【ナンジャモンジャ】

ナンジャモンジャという見た目滑稽な動物が何種類かいます。

そこで1枚ずつ順番にカードをめくります。

引いたカードが初めて見たナンジャモンジャだったら、自由に名前を付けられると。

あとで同じ絵のナンジャモンジャが出てきた時に、名付けたナンジャモンジャを言った人が重ねられたナンジャモンジャ達を総取り出来るという記憶力と発想力がモノを言うナンジャモンジャゲームです。

権利の問題で本物のナンジャモンジャは載せられませんが軽く例を出してみると。。

引いたナンジャモンジャがこちらだったとしましょう↓

明らかに【パグ】ですが、このパグに【斎藤工】と名付けても構わないわけです。

で、斎藤工をみんなが記憶して、これと同じパグが出てきた時に【斎藤工!】と最初に言った人が溜まりに溜まった山札を全取り出来るわけです。

なお、パグを斎藤工と名付けるのはオススメしません。

どちらかというと大人と子供が混ざって遊ぶゲームなのですが、

いま私はこのゲームを行きつけの居酒屋でやらされています。

とある常連のGALがこのゲームを持ってきて一緒にやろうと。

一番枚数が少ない人がお酒を半分飲むという罰ゲームになるわけです。

ここで問題になってくるのは、酒の場でやると発想力が上がっても記憶力は低下していくということです。

なにかと普通じゃない名前を付けることに満足してしまい、

そのカードを引いた時にみんなが何と名付けたか、更には自分が名付けたものさえ忘れています。

当然のようにボロ負けする私と勝って喜ぶGAL。

決して愉快ではない気持ちなのですが、断れない理由があるのです。

というのも、このGALに女の子を紹介してもらう予定でして、

不機嫌にさせようもんなら紹介案件がなくなってしまうなんてことになりかねません。

もはや接待ゲームと化している状態なのです。

まあナンジャモンジャに限ったことではないのですが、

GAL様のいろんなお遊びにお付き合いさせて頂く結果、

だいたい終わりは日の光が差し込むころ。

先週なんかは7時に会計したのに撮影写真を加工するアプリで散々弄ばれた挙句、やっとお店出れたのは8時半でした。

ここまでして紹介してもらう必要があるのか、と普通は思いますが、

なにせ人と人の繋がりって大事なのでね。

縁を作るためのナンジャモンジャ、全くオススメしません。